地肌について

「造り込み」とともに、日本刀を鑑賞するうえでおさえておきたいのが、「地肌(じはだ…地鉄と表現することもある)」である。 地肌とは、折り返し鍛錬を行うことによってできる「地(焼き入れされていない部分)」の模様のこと。一見何の模様もないように見える「地」だが、よく見てみる と、日本刀一本一本に、独特の模様が存在する。これは、炭素の量の異なる材料を組み合わせて折り返し鍛錬を行うことで生じる模様で、炭素が多い部分が黒っぽく 見えるために生じる現象である。材料となる鋼をどのように折り返して鍛えるかによって模様が決まることから、 作られた時代や地域を知る手がかりの一つになる。

「板目肌(いためはだ)」「杢目肌(もくめはだ)」「柾目肌(まさめはだ)」「綾杉肌(あやすぎはだ)」「梨子地肌(なしじはだ)」などに大別されるが、溶かした鉄を鋳型(いがた)に流し入れて作る鉄製品には決して見られない独特の模様であり、日本刀鑑賞の醍醐味ともいえる。

・板目肌……木の板の模様に似た地肌で、もっとも多くの日本刀に見られる地肌といわれている。板目肌の中でも模様の大きいものは大板目(おおいため)、小さいものは小板目(こいため)と呼ばれる。
・杢目肌……板目肌の一種だが、丸い年輪のような模様が顕著。五箇伝の中の備前伝によく見られ、模様の大小によって大杢目(おおもくめ)、小杢目(こもくめ)と呼ばれる。
・柾目肌……柾目(木を縦に切った時の模様)に似ていることから名付けられた地肌で、大和伝によく見られる。
・綾杉肌……柾目肌が大きく波打ったような模様。五箇伝の中にある流派ではないが、奥州(おうしゅう)・月山(がっさん)を拠点とし、鎌倉から室町にかけて活躍した刀匠集団「月山一派」によく見られる。
・梨子地肌……小板目、小杢目がさらにきめ細かく、蒔絵の梨子地に似た地肌。山城伝によく見られる。
・板目に柾固まじり……板目肌に柾目肌がまざった模様。大和伝によく見られる。

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